◆自己PRはできる限り具体的に話す

まず自己PRで大切なのはいかに自分をアピールすることです。
転職における自己PRではどのよう業務に就いてどのように仕事をしてきてかを具体的に話しましょう。
間違っても「私の強みは~です」という自己PRをしないように。
これは新卒者がする事故PRであり社会人が自分の強みをアピールしたとしても相手にされないのが現実です。
自分の業務についてしっかりと具体的に述べ、面接官にアピールする必要があります。


◆過去・現在・未来を盛り込んで自己PRをする

自己PR作成方法としてまずは過去自分が何をやってきたのかを述べます。
どんな会社で何をしたのか、そして業務上工夫したことや会社であげた成績などを端的に述べます。

そして次に過去を踏まえた上で現在の自分には何ができるのかを考えましょう。
過去の経験から身についたスキルや自分の強みをアピールしてください。

そして最後に未来です。
転職先の企業で何ができるのか、どうやって貢献するのかをしっかりとアピールしましょう。
これが面接で好印象を与える自己PRの作成方法です。


◆何を話すかだけでなくどう話すかにも気を配る

転職者が面接の準備を行うとき陥ってしまいがちなのが自己PRや志望動機で何を話すかばかりに気を取られてしまい、どう話すかとういところに意識が行かないことです。
極端な話、自分にはリーダーシップがありますという自己PRでぼそぼそと喋っていても信憑性に欠けるでしょう。
自己PRで自分が伝えたいことをしっかりと伝えるためにも話し方はとても大切な要素のひとつなのです。
何を話すかも大切ですが、それに伴った話し方をこころがけるのも大切ということを覚えておいてください。


◆背筋を伸ばして姿勢を正して自己PR

自己PRに限った話ではありませんが、面接官の質問に対して答えるときはしっかりと背筋を伸ばし姿勢を正しましょう
これは何も外見的にだらしがないからと言っているのではなく、姿勢を正すことで人は自分に自信を持つことができるのです。
心理学の研究によると姿勢を正して話をするときと悪い姿勢のまま話すとでは前者の方が自分に自信を持って話すことができるそうです。
自信も持っていることは面接官にも伝わり、直接評価に影響するのでしっかりと背筋を伸ばして自己PRをしましょう。


◆スマートに話そうとせずありのままで話す

自己PRは自分をアピールする最大の場でもあるので緊張してしまう人も多いでしょう。
しかしスマートに話そうとしたり自分をよく見せようと難しい言葉を使って話す必要はありません。
それでは本当に伝えたいことが上手く伝わらずにせっかくの自己PRが台無しになってしまいます。
緊張しているのならむしろそれを表に出してきましょう。
緊張しながらも伝えたいことをしっかりと伝えるほうが高い評価へと繋がります。