Q1「あなたの友人はあなたのことをどう思っていると考えますか?」

これは転職の面接においてよく聞かれる質問ですが、この質問はあなたが自分のことをよく理解しているかを見極められています。
企業に貢献する優秀な人物というのは自己分析がしっかりとできているという傾向があるため、応募者に自己分析力があるかどうかを見極めることにより企業への貢献度をはかっているのです。
この質問のポイントはまず事前の自己分析をしっかりと行っておくこと。
加えて周囲に自分の印象を聞いておきましょう
この質問を利用して自分の長所をアピールするといいでしょう。


Q2「当社があなたを採用するメリットは何ですか?」

この質問は圧迫面接でもなんでもなくよく聞かれる質問の1つです。
質問の意図はあなたが企業に貢献できる人間かどうかを見極めています。
自分の強みをしっかりと理解しているか、企業で働くビジョンはしっかりと持っているかを知ることにより採用していい人材かそうでないかを見られています。

ポイントは企業のどんな事業にどのようにして貢献するかを具体的に述べることです。
まずは自分の強みを理解してどんなことに貢献できるのかを考えましょう。


Q3「あなたの好きなことを教えてください」

面接ではこの質問に限りませんが、漠然とした質問をなげかけてくることがあります。
その意図は応募者のコミュニケーション能力を測っているのです。
コミュニケーション能力がある人材はこの質問に対し「業務においての好きなことでしょうか?」のようにコミュニケーションをとって情報を引き出そうとします。

漠然とした質問が出てきたときは勝手な解釈で答えず、まずは何に対しての話なのかを確認することが大切です。


Q4「あなたがストレスに感じることは何ですが?」

この質問ではあなたがストレス耐性があるかどうかを測られています。
面接官からすれば応募者の前職の退職理由が本当は何なのかを知る術はありません。
しかし、応募者のストレス耐性を知れば仕事を途中で投げ出す人間かそうでないかが分かります。
この質問のポイントは自分はストレスに強いということをアピールすることです。
しかし、ストレスを感じないという回答はNGです。
ストレスは感じやすいがそれを趣味で発散していますのような回答がベストです。
圧迫面接でなくてもストレス耐性はしっかりと見られています。


Q5「あなたは自分のことを個人プレイヤーだと思いますか?」

この質問もかなりの高確率で面接で聞かれることになります。
あなたにチームをまとめる存在として仕事を与えるのか、それとも個人プレイヤーとして高い目標を課して仕事を与えるのかの判断材料にしています。
この質問はどちらが正解ということはないので、自分にはどんな仕事の仕方が合っているのかをしっかりとアピールしましょう。
チームで活躍できる人材のほうが重宝されると思って回答すると後々つらくなるのは自分です。